シャベリカ-宇宙兄弟Editon- ができるまでの話

オリジナル「シャベリカ」が完成したのが2008年。

 

 

それから、何度も

「第二弾は出さないの?」「英語版出さないの?」

というお声をいただいていながらも、

なかなかその気にならなかった私でしたが、

株式会社コルクの方々とのご縁をいただいてから、

大好きな「宇宙兄弟」と何かしらでコラボできたら面白そうだなぁ…

と漠然と思っていました。

 

コルクのユヒコさんCOPORAのゲームをお渡しして

「とりあえず遊んでみてください」

とお願いしてみたら、シャベリカを気に入ってくださり、

社内やイベントで使ってくれました。

 

しかも、

「こういう子ども向け教材とか知育玩具の宇宙兄弟バージョン作りたいと思っているんですよねー」

ということをぽつりとおっしゃったので、

「じゃぁ、シャベリカでコラボしませんか?!」

とお声がけしてみたところ、

「いいですねー」ということになり、

教育同人社の森社長にすぐ企画についてご説明させていただくと、

「おもしろそう!」と2つ返事で快諾してくださり、

「ということで…デザインをお願いしたいんですけれども…」と

オリジナル「シャベリカ」のデザインをしてくださった、

クラウドボックスの徳永社長にお声がけしたところ

「おもしろそうだからぜひ。」

と引き受けてくださり。

 

そうやってトントン拍子に、2017年5月、

シャベリカ宇宙兄弟版を制作することが決定したのでした。

 

その後は、打ち合わせを進めつつ、

12月10日に行われる予定の「宇宙兄弟10周年」のイベントで使えるように、

ということを目標にプロジェクトがスタート。

 

トーキングテーマは全部で54。

(トランプとしても使える、ということは以前と同様)

そして、宇宙兄弟ファン向けの特別バージョンのトーキングテーマをプラスで作成。

と決定しました。

 

54のテーマはアソビジで提案し、プロジェクトメンバーに相談して決定しましたが、

特別バージョンのテーマは、

7月に行われた宇宙兄弟のファンイベントで「シャベリカ」を使ってもらい、

その場で

「宇宙兄弟版をつくろうと考えているので、どんな問いがあったらいいかアイデアください」

とアンケートを取ってその中から決めていきました。

 

9月には、デザインを決めていくために、

ファンの方々に集まっていただき、

トーキングテーマに合うシーンのイラストを選んでもらいました。

 

 

 

この時、とにかく驚いたのが、

宇宙兄弟ファンの方々の「読み込みの深さ」というか「記憶力」。

これを「愛」と呼ぶのだろうな、と思うくらいの

すごい勢いの意見交換とアイデア出しにより、

1日で十分な量のイラストを選択していただきました。

 

 

 

みなさんの前のめりで真剣な作業に、ただただ感謝でした。

ありがとうございました!

 

 

 

そして、不思議なことに、

トーキングテーマは宇宙兄弟を読んだことがない人でも楽しめるものなのに、

ファンのみなさんが選んだイラストと合わせると、

なんともいえないシックリ感が…

 

イラストに合わせてトーキングテーマを考えたんだっけ???

と思ってしまうくらいシックリきています。

 

 

こうして、7ヶ月間で色々な方々にご協力いただきながら完成した商品がこちら。

 

 

 

宇宙兄弟ファン向けの13のテーマがプラスされたバージョンをご購入されたい方は

公式ストア限定ですので、こちらをご確認ください。

https://koyamachuya.com/news/attention/73674/

 

特別版も、13枚全部を入れ替えれば、トランプとしても遊べますよ。

 

 

今回のコラボは、

弊社にとってもワクワクしかないプロジェクトでした。

 

そして、何度も

「4社でコラボしてつくると、こんな素敵な商品ができるんだなぁ…」

としみじみと、ありがたく思っていました。

こんな気持ちになるんだ。と一番驚いているのは私です。

 

こうして多くの方々の想いがつまった商品となっております。

みなさまにも、末永く遊んでいただければ幸いです!

 

ご購入はこちらからどうぞ

COPORA

※COPORAでは、13の特別テーマは販売しておりませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links